Latest Entries



200制限GVビルド考察<ネクロ>

今回は今育てているネクロについて考えてみます。

ひとまずレベル上げのために知ネクロにしていますが、
毒闇悪魔の方が効率はいい。みたいなことも聞きます^^;

いずれにしろGVに出すために必要(そうな)スキル、ステータスではありませんので
再振り前提になりますなorz

現在の形(知識ネクロ)で200まで押し進めると、
こんな感じかな?

20090926_01.jpg

もちろんGVなんて出ても火力が出るわけもなく・・・
ポイントアゲッターになるだけです。

なので、GV向けにするためには、
①やっぱり低下型
②悪魔併用型(レクイエム+ワーム)
この2つかなと思います。



①やっぱり低下型

ネクロとして、GVで役立つにはやはり低下でしょう。

20090926_02.jpg

死臭50+αで抵抗値を下げつつ、
悪態+嫌み+悪口とつなげていきます。

味方に知識少ない場合は、
悪口を控えめにし、ダメージカットを上げ
自身の生存率を上げる方法もあるでしょう。

完備されるとアウチになってしまいますが、
これぞネクロ!って感じのビルドではないでしょうか?



②悪魔併用型(レクイエム+ワーム)

抵抗完備されてることも多い現実を踏まえると、
死臭以下、低下のスキルが死にスキルになってしまいます。
なので、悪魔側のレクイエムとワームを取ります。

20090926_03.jpg

ワームで相手の動きを止め、
レクイエムで回復を止め、
ドローで団子も崩せます。
さらに烈火も成功率を上げるためSLv15取り、
痛い火力やWiz、Bis、武道なんかを封じます。

ソロ、秘密ともにお察しとなりこれ以上の成長は見込めませんが
取るスキルほぼ100%の効果を得るためには
こんなビルドもありなのでしょうかね?

ステータスは
①では死臭を当てるために、
②ではドローを当てるために、
敏捷が必要でしょう。
力100、敏捷200、威厳100、健康670(知識5、知恵10、運0)
HP890、CP310
こんなところでしょうか。
②でドローを捨てると健康や運にさらに振れますね。


最後に装備。
武器(ネクロ):神霊術師、攻速(ともに0.75剣)、蝿+液化窒素もあり?
武器(悪魔):攻速、相手にペットいたら調練鞭もあり?
十字架:攻速(ベース不問)
首:HP、RS、攻速(ネクロ100Tが優秀)、ジェノ
頭:HP、RS、アメジ
耳:HP、アンク、女神の深さ
腰:HP、健康、運、アンチ
手:攻速(悪魔145Tが優秀)、達人、スタン
鎧:HP、防御効率、神霊術師
足:HP、ノックバック抵抗、移動速度、各種U
指:薬回復、致命抵抗、ノックバック抵抗、呪い抵抗、低下抵抗、異常抵抗、透明

ざくっと、スキル+5(死臭時+15)、HP+200%くらいですかね。

前回はGVに出たことある職(ビショ)でしたが、
今回は出たことすらない職ですので、完全に妄想です!!


いろんな装備を試してみたいですね~

おしまい



テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

200制限GVビルド考察<ビショ>

200制限用にビショを作ってる人からいろいろと聞かれたので、
いっぺんまとめてみっか。的に書いてみました。

某スキルシミュレーターの画像をぺったんすればいいのですが、
無断利用とかになりそうなので手動で作成(`・ω・´)シャキーン

20090920_01.jpg

<前提スキル>
マスタスキルをブレ、エビ
必須スキルをミラー、アーチ、リザ、コール
としてみました。
これでLv136になります。

<前提ステ振り>
力100、威厳250、残りを健康(370)
それ以外は無振りで、
HP531、CP391になりました。
※CPはこれくらいないと運用が厳しいかと思い、威厳に250振っています。

<これからの展望>
500超えてる友人ですら「まだ必要スキルとりきってない」とか言うくらい
ビショは必要スキルの難易度が高く、200で形にするにはバランスが必要になるかと。

これからは方向性があると思いますが、とりあえず極端な形を・・・
①量産型1:祈り→単体ヒール&アーチ
②量産型2:賛美→PTH&微アーチ
③天使スキル併用型
④その他
こんなもんでしょうか。

祈り→PTHも型として考えられましたが、
費用対効果を見てみると・・・

↑から祈りSLv50するとLvは149
逆にLv149まで賛美を上げ続けたとしてSLv25まで上がります。
・祈りLv50:獲得50、15Frame
・賛美Lv25:獲得250-60=190、50Frame
秒間CP獲得でみると賛美の方がよさそう。

・・・ってことで型としては省きました。



①量産型1:祈り→単体ヒール&アーチ
祈りマスタ+単体ヒールマスタでLv161です。(まだ余裕がありますね)
200までの残りSPをアーチに振ったとして、SLv39まで振れます。
長所:アーチ+ミラーで知識と状態異常に強いPTが構築できる。
短所:ヒール消費>祈り獲得なので連射禁物。アーチの必要CPを割るとアーチも切れる。


②量産型2:賛美→PTH&微アーチ
賛美獲得とPTH消費が同じくらいになるように平均して上げます。
賛美SLv40でPTHSLv35のところでバランスがとれてLv200ジャストになります。
長所:PTH回復が500↑なので安定したPTが望める。賛美1発でCP回復しますしね。
短所:PTHの消費が大きい(CP295)ので、アーチが切れる可能性が大きい。
    CPが少なすぎると、賛美の必要CPも割ってしまってどん詰まりになる。
→PTHと賛美を控えめに、アーチを上げることでバランスが保てる。


③天使スキル併用型
必要なのはディスペル、ディテクト、コールです。(基本ビショとして必要なもの。ね)
ディスペル50、ディテクト1、コール20としてLv184です。
残りSPをPTH型にすると賛美SLv22、PTHSLv16でLV200ジャスト。
長所:②の劣化版ながらビショとしてPTを安定させつつ、場合によっては妨害に転じることもできる。
    また、コール20で成功率80%なので比較的早急に前線からの撤退が可能。
短所:アーチはビシバシ切れる。PSがものすごく要求される。中途半端になる。


④その他
・シルフラで暗闇ばら撒き
・エレメでPTの知識職強化
・アーチで対範囲強化


とまあ、こんな感じでしょうか。

200制限のGVをワタシが体験したことないのが大きいのですが、
①は無制限GVでは型としては考えられません。
単体ヒールがアスヒ並みに有用であれば、花積んで①もよいかと思いますが
現時点ではこれはダメダメビルドだと考えています・・・

④はネタに近いから考えないとして・・・
②か③がビルドの上で選択肢に入ってくると思われます。
いずれも極端なケースですので、現実的な形をひとつずつ。


②のバランス型
②の例は極端にPTHに振っていますので、
・PTHと賛美を控えめにし、アーチを上げる。
・シルフラを1取る。
ようにしています。
20090920_02.jpg


③はすでにバランスは取れていますが、
ディスペルを控えめにして、
・賛美+PTHに振る。
・ディテクトを上げる。
というのもありですね。
20090920_03.jpg


いずれもLV200で
力100、威厳320、健康620(敏捷10、知識15、知恵20、運0)
HP845、CP525
ってのが指標になるかと。


最後に装備も想定しておくと、

武器:教主、運、健康、サップ
盾:教主、HP、ブルンの紋章
首:HP、RS、ジェノ
頭:HP、RS、アメジ
背:HP、健康、運
腰:HP、CP、健康、運
手:攻速、達人(天使200Tも面白い)、スタン
鎧:HP、防御効率
足:HP、ノックバック抵抗、移動速度、各種U
指:薬回復、致命抵抗、ノックバック抵抗、呪い抵抗、低下抵抗、異常抵抗、透明

ざっくりといくと、スキルが+10、HPが+200%、ってとこでしょうか?

本職ではない上に、200でキャラを構築したことなんてありませんので(←ココ重要)
想定の範囲を出ませんが、何かの参考になれば幸いです。


おしまい


テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

DXU武器選び@GV(アチャ)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
                 アチャの武器(DXU)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
前回(N弓編)ちょろっと調査みたいなものをしましたが、
さすがに1年経つと状況は変わってきますよね~

今回はじゃんじゃか出回ってきているDXUについて
GVでの物理弓職の武器について調べ物をしてみました。

※前回と同じ条件になるように、某計算機にて前回の値をチェックしてみましたが
 微妙に合わないんですよね・・・
 ①前回の入力値がおかしい。
 ②前回手入力で書き写すときにミスった。
 ③計算機の式が変わった。
 どれかだと思うのですが、まぁあまり気にしないようにw

ってことで、前回との比較は厳しいものの
今回は今回で同じ条件でやっているつもりですので、
DXU内での評価はそこそこできるかな。と。


~準備
では、さっそくDXUを書き出してみます。↓
20090517_01.jpg
※灰色のものは知識弓用っぽいので色分けしてるだけです。


~調査
んで、秒間ビットの値を計算してみました。
・弓=各武器のN品を装備
・矢=ホークアイ(攻速を優先で)
・力=1000
・攻速145%=矢15%+首15%+SF50%+石28%+ヘイ37%
・LV=600(力比率があるから、とはいえ力の弓は600では装備できませんけどorz)
20090517_02.jpg
※例によって計算機にほり込んだだけです。
※弓についてる力、最小ダメ、攻速は考慮したつもりです。

これだけみると、デビルマシンガンが飛びぬけてる感じですかね。
次いで、角の弓、ブレイズデバイス、ハープニードルと
秘密卒では装備できない弓が並びますw
秘密卒までとすると、ハランの弓、ウォーターメロンがいい感じです。


~個別評価(個人的な感想w)
<注意!!>
ワタシはDXUなんて装備したことはありません!
実際はレベル450程度で、GV弓としてこんな感じかな?
って妄想を書いていますので、使用感は異なること多々あると思いますmm

セブンペア
 ・・・ダメだけみると無理には要らない装備。
    Lv420時点ではダメ戦闘弓DXの方が強いかもしれない。
    運+77や光付加をどう受け止めるか。ですかね。

ウォーターメロン
 ・・・GVで重要な攻速がガッツリと稼げる良装備。
    火抵抗50、水吸収25、致命打10と
    GVに必要な抵抗がカバーできてるのは大きいですね。
    ダメが80%と物足りないのでインターには向いてない。

スレンダーボウ
 ・・・知識職(火雨)用。
    知識比率1/4と火弱化70が大きい。防御ついてるのも悪くないかな。

アブソリュートゼロ
 ・・・あまりGV向きではないかも。
    攻撃系以外の補助OPもビモーorz

ハイフィデリティ
 ・・・致命打+40%は大きいけど、ダメ%がないのがやはりネック。
    しかも、知識+185とかあるし。どう使えばいいんだろう??

カリビアンアズール
 ・・・GV用として十分実用に耐えるでしょう。修理代もDXUは安い(らしい)からね^^;
    最小ダメOPがついてるし、インターもビットも安定したダメが期待できます。
    水抵抗25あるから雨や竜巻もちょっとは平気( ´∀`)bグッ!

ハランの弓
 ・・・Lv600に差し掛かるくらいでは良装備でしょう。
    敏捷+70、薬+25、魔法吸収5%とビミョなOPがひっついてます。
    ダメ以外に特徴がないのが特徴??

六糸烈撃弓
 ・・・ダメ的には標準クラスでしょうかね。
    命中+5ってのがどの程度有効なのか分かりませんが、
    当たらない相手には有効になってくるかな。

千鈴の弓
 ・・・平均すると標準クラスになりましょうが、最大ダメが大きい。
    運が高い場合は、インターにビットに活躍できるんではないでしょうか。
    HP回復OPはGVではどの程度使えるのかなぁ。
    GMが『けっこういいよ』と言ってたので、使える弓ではあるんでしょう。

力の弓
 ・・・力しかOPがない・・・orz
    常時油塗っておけば、千鈴くらいの働きがあるんでしょうかね。
    油の計算式分かんないですけど(´;ω;`)

エックスバンド
 ・・・強化千鈴みたいな感じかな。インタービットともに使えそうです。
    水付加200程度あるので、常に14ほどの付加があるのかな。
    この辺から装備LVの高さがきつくなってきますね^^;

ハープニードル
 ・・・ダメアップに関するものは十分もってます。
    命中+5、風付加200があるので、安定した活躍ができるんじゃないかな。
    いい感じに使えそうなのに名前をあまり聞かないのはなんでだろう?

デビルマシンガン
 ・・・最終はコレ!みたいなことをよく聞きますね。
    1.2秒弓でダメ200って・・・
    HP+300、攻速15%、火付加50とハズレOPがないのもいいですね。

知識の弓
 ・・・名前からして知識用ですね。
    知識比率1/2、カリ+120、致命抵抗30%と必要そうなOPが揃ってますね。
    装備要求力が224あるのがネック?いや、装備レベルの方かな・・・

角の弓
 ・・・ダメ250%ですよ!奥さん!
    魔法抵抗15%なので対範囲もしっかりしてますね。
    1.5秒弓ですがスキル+4なので、
    ビットの本数が増えるようなら最強候補に!
    (P1はスキル+とかを考えてるみたいだし、これ装備しなさいw)

ブレイズデバイス
 ・・・この辺まで来ると速度とか関係なくごり押しできそうな気がします。
    攻速15%ありますが、↑の装備想定ならフレーム変わらず><
    火抵抗40%がいい感じかね。


~おしまいに
書きながら値を見てたんですが、どうも計算がおかしくなってるのかなぁ
弓の差が思った通りにダメに反映されていないような気がしますorz

本気でチェックされるとやばいので適当に読んでもらい、
『なーるほど、そんなこともあるか~!!(゚д゚屮)屮』
くらいに思っといてくださいなw


おしまい

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

武器選び@GV(アチャ)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
                   アチャの武器
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
LV300↑でランサスキル取り終え、アチャ振りをやっている人は多いと思います。
ワタシもメインマッチョランサで育てていますが、GVではアチャで出場してます。
実際、ランサ出場時よりもアチャの方が倒す回数は増えましたからね。


今回はそのアーチャーの『武器(=弓)』について調べ物をしてみました。
2009/05/17 DXUも調べましたよここから


~準備
まず素材を準備します。
装備LV300以上でダメ100%以上の弓は↓です。
20080325_01.jpg
(Excelで作成したのでみにくいっすな(;´Д`A ```)

※実際は、"攻撃Lv9"ってのはダメ101%↑なのですが、切りよくw
※太字なのは装備Lv400↑ってだけで、それ以外の意味はありません。


~調査
こいつらで秒間ビットの値を計算してみました。
・弓=各武器のダメ120%品装備
・矢=ホークアイ(攻速を優先で)
・力=1000
・攻速145%=矢15%+首15%+SF50%+石28%+ヘイ37%
20080325_02.jpg
※攻撃力計算機で計算&Excel関数w

この表では、
秒間ビット平均ダメの"巨大弓LX"と"小戦闘GDX"の間に落差がありますね~。
 巨大弓LXより低いものはGV時平均ダメが40~41。
小戦闘GDXより高いものはGV時平均ダメが44~46。
さらに、油使用で差は大きくなるでしょう(゚д゚)ウマー

うちのギルドではGV後に
『相手には400↑アチャがいた』とかいう話がよく出てますが、
秒間ビット平均は『連続で攻撃した場合の攻撃力』ですので
小戦闘GDX↑を装備できるLv400↑のアーチャーが強いってのはなんか頷けます(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


~まとめ~狩り弓系とデカ弓系(LV300台の弓)
巨大弓LXより低いものは平均ダメが横並びで同じ強さに見えますが、
狩り弓系は攻速がよく、デカ弓系は射程が長いです。
・攻速が高いと攻撃機会が増えますので、多少回避されてもダメを保てます。
 アスヒは割合回復なので、少しずつでも畳み掛けた方がアスヒ回復量を抑えれます(ホントカヨ;;
・射程は画面外まで及ぶものもあるので、長いほど逃げる敵に攻撃する機会が増えます。
 しかし、画面外ゆえ攻撃中の敵が退く時には効果がありますが、
 こちらから攻撃をしかける場合は、画面ギリギリの射程が現実の射程になっちゃいます。

普通に使う限りは、狩り弓系がGVには適していますね(*´ノ∀`)
デカ弓系でも倒したい!って人は、
最高ダメが他の弓より高いという利点を活かして
爪使用または運振りが有効かもしれません。
※運振りにより最高ダメがよく出るようになると聞きますが、
 別途検証したいですね^^


~まとめ~戦闘弓系と攻城弓系(LV400台の弓)
こちらも同じように見えますが、
戦闘弓系は攻速がよく、攻城弓系は射程が長いです。
なので、上記の特徴がそのまま当てはまります。
さらに言うと、攻城系は
・装備要求敏捷が高いので、靴に敏捷比が必要になる。
 リビーラや移動速度が稼げる箇所にこれは痛手か;;
・最大ダメが別段高いわけでも無いので
 他の弓と有利に勝負できる部分がない。
※書いていて攻城が(・A・)イクナイ!!みたいで悲しくなってきた><


~後書(っぽく書いてみる)
GV時は攻速が一番!!ってのはよく聞く話で、
ワタシも1.2秒弓の方がよく倒せていると体感しています。


んでもね、ここまで書いておきながら言いますが、

GVって人間対人間なので1.2秒でなくてもサクサク倒せたり
1.2秒なのに全然崩せなかったりするんですよね。

これがGVの醍醐味ですよ(o´・∀・`o)ニコッ♪

自分の気に入った装備で楽しんだらそれでいいんだよな~。




以上。GVって楽しいかどうか?についての調査でしたw





今度はランサについても書いてみようかな~。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

«  | ホーム |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

桐やん

Author:桐やん
・桐壺  
=マッチョ&微々運ランサー
・桐一葉 
=支援Bis(黒豚副M)

他に
・桐火桶 
=運テイマ
・桐ノ花軸
=ヘイWiz(エンはお察し)
がおります。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

