Latest Entries



武器選び@GV(アチャ)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
                   アチャの武器
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
LV300↑でランサスキル取り終え、アチャ振りをやっている人は多いと思います。
ワタシもメインマッチョランサで育てていますが、GVではアチャで出場してます。
実際、ランサ出場時よりもアチャの方が倒す回数は増えましたからね。


今回はそのアーチャーの『武器(=弓)』について調べ物をしてみました。
2009/05/17 DXUも調べましたよここから


~準備
まず素材を準備します。
装備LV300以上でダメ100%以上の弓は↓です。
20080325_01.jpg
(Excelで作成したのでみにくいっすな(;´Д`A ```)

※実際は、"攻撃Lv9"ってのはダメ101%↑なのですが、切りよくw
※太字なのは装備Lv400↑ってだけで、それ以外の意味はありません。


~調査
こいつらで秒間ビットの値を計算してみました。
・弓=各武器のダメ120%品装備
・矢=ホークアイ(攻速を優先で)
・力=1000
・攻速145%=矢15%+首15%+SF50%+石28%+ヘイ37%
20080325_02.jpg
※攻撃力計算機で計算&Excel関数w

この表では、
秒間ビット平均ダメの"巨大弓LX"と"小戦闘GDX"の間に落差がありますね~。
 巨大弓LXより低いものはGV時平均ダメが40~41。
小戦闘GDXより高いものはGV時平均ダメが44~46。
さらに、油使用で差は大きくなるでしょう(゚д゚)ウマー

うちのギルドではGV後に
『相手には400↑アチャがいた』とかいう話がよく出てますが、
秒間ビット平均は『連続で攻撃した場合の攻撃力』ですので
小戦闘GDX↑を装備できるLv400↑のアーチャーが強いってのはなんか頷けます(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


~まとめ~狩り弓系とデカ弓系(LV300台の弓)
巨大弓LXより低いものは平均ダメが横並びで同じ強さに見えますが、
狩り弓系は攻速がよく、デカ弓系は射程が長いです。
・攻速が高いと攻撃機会が増えますので、多少回避されてもダメを保てます。
 アスヒは割合回復なので、少しずつでも畳み掛けた方がアスヒ回復量を抑えれます(ホントカヨ;;
・射程は画面外まで及ぶものもあるので、長いほど逃げる敵に攻撃する機会が増えます。
 しかし、画面外ゆえ攻撃中の敵が退く時には効果がありますが、
 こちらから攻撃をしかける場合は、画面ギリギリの射程が現実の射程になっちゃいます。

普通に使う限りは、狩り弓系がGVには適していますね(*´ノ∀`)
デカ弓系でも倒したい!って人は、
最高ダメが他の弓より高いという利点を活かして
爪使用または運振りが有効かもしれません。
※運振りにより最高ダメがよく出るようになると聞きますが、
 別途検証したいですね^^


~まとめ~戦闘弓系と攻城弓系(LV400台の弓)
こちらも同じように見えますが、
戦闘弓系は攻速がよく、攻城弓系は射程が長いです。
なので、上記の特徴がそのまま当てはまります。
さらに言うと、攻城系は
・装備要求敏捷が高いので、靴に敏捷比が必要になる。
 リビーラや移動速度が稼げる箇所にこれは痛手か;;
・最大ダメが別段高いわけでも無いので
 他の弓と有利に勝負できる部分がない。
※書いていて攻城が(・A・)イクナイ!!みたいで悲しくなってきた><


~後書(っぽく書いてみる)
GV時は攻速が一番!!ってのはよく聞く話で、
ワタシも1.2秒弓の方がよく倒せていると体感しています。


んでもね、ここまで書いておきながら言いますが、

GVって人間対人間なので1.2秒でなくてもサクサク倒せたり
1.2秒なのに全然崩せなかったりするんですよね。

これがGVの醍醐味ですよ(o´・∀・`o)ニコッ♪

自分の気に入った装備で楽しんだらそれでいいんだよな~。




以上。GVって楽しいかどうか?についての調査でしたw





今度はランサについても書いてみようかな~。


テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

こういうのを調べるのが・・・

メチャ楽しかったりしますよね~^^
って、今帰ってきたプラっちですが、ご無沙汰しております。

私の日記にも以前書きましたが、倒す為には、

 『早く、多く』

のダメージを与える必要があるんですよね。
武器で言えば、攻撃速度が速く、ダメージが出る弓。
ってのが最良ってのは間違いの無い事実ですね。

ですが、Gvで有効な物は、

 ①スキルレベル
 ②攻撃速度
 ③ダメージ

という優先順位が今でもあります。
ビット55で、相手に40のダメを与えられたとして、全段ヒットして、

 40×8=320

となります。もしスキルレベルを65に出来たら、

 40×9=360

になり、ペガサス2体とかなら、75も全然可能で、

 40×10=400

となります。この差は速度やダメでは埋めれないってのが、私の理論なんですよね~

まあ、速度ロングビルで、攻撃速度も速くて、凄いダメの弓で、ビット10本なんて
人も結構居ます・・・

でも、自分のやれる範囲で、色々試行錯誤するってのが、一番の楽しみですからね^^


桐さんのこれからの活躍に期待してます^^


P.S.
 私の休憩中に早く追いついて下さいね~
 で、一緒に狩り行きましょ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cen123.blog47.fc2.com/tb.php/12-bb0594e1

«  | ホーム |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

桐やん

Author:桐やん
・桐壺  
=マッチョ&微々運ランサー
・桐一葉 
=支援Bis(黒豚副M)

他に
・桐火桶 
=運テイマ
・桐ノ花軸
=ヘイWiz(エンはお察し)
がおります。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

